基本、手帳は1年ごとに買い換えて

捨てる派です。


昨年の手帳は

息子がひきこもっていたので

予定は病院の予約ばかり😭


日記代わりの一言メモも

辛いことしか書いてなくて

見るのも嫌なのですぐに捨ててしまいました。


ですが過去にひとつだけ

むかーし昔の手帳で捨てていないものがあります。


その手帳は

お笑いタレントの企画品で

印刷されている内容は

実にくだらないのだけれど

面白すぎるので

捨てずに持ち続けて

ときどき見返しては爆笑しています。


昨年だったら

この気持ちだった↓🤣


正直、家族がストレスという状況ってわりとあると思うんですよね。


父、母、夫、自分のきょうだい、子供、祖父母。


家族みんなが健康で幸せな状態



私は一度もありません笑い泣き


普通の幸せを望んでいるだけなのに叶わなくて


どうしてこんなに苦労ばかりなんだろう😭と思っていますが


ブログを読んでいると


いや、私だけじゃない。

もっと大変な人いるわ真顔


ということを発見しています。

ブログの世界が特別なだけでしょうか。


家族がストレス


そういうときもありますが


家族が好きという気持ちは変わりません。


独身の友達いわく

「私は親が早くに亡くなり、一人っ子の上、ずっと独身。ひとりは孤独だよ。家族のことで悩むのがうらやましい」

と言います。


ストレスも悩みも家族あってこそ。

幸せなことなのかもしれません。