今週もよく働きよく生きました。

私も息子も。


私は仕事中は

ずっと喋っている

(会議、教育、問い合わせ対応等)

ことが多いので

週末はひとりで静かに過ごすのが最高です。


私の職場は若い男が多いため

ほぼ毎週飲み会があるんですよ。


みんななんであんなにタフなんだ?

なんでそんなに酒が好き?笑


おばさんは金曜の夜に飲みに出かける気力はゼロだよ😂


さて、


息子は高校を中退してから友達と全く会いませんでした。


不登校の子で

学校には行かないけれど友達とは遊ぶ子の話を聞くと


うらやましいー!


と思っていました。


うちの息子はゲームもやらないので

ゲーム友達もいなくて


学校も塾も行かない無所属なので

完全にひとり。

ザ、引きこもりでした。


誰とも会わない1年間。

息子は隠れるように生きていました。


私もママ友に会って、息子のことを聞かれ話すのはしんどかったので、息子が友達に会いたくない気持ちもわかるのですよね。


だから何も言わずに

息子と遊ぶのは今は私しかいない思って

あちこちに連れていきました。

ショッピングモール、近くの観光地、野球観戦など。


そうしているうちに

息子はバイトに行くようになって

急激に回復。


みるみる元気になって


今週は


なんと1年ぶりに


友達とご飯に行ってくる


と言って出かけて行きました。


友達と会わなかったのは


高校で挫折して

心が折れて

自分に自信がなくなっていた

のだと思います。


中学までは順風満帆で輝いていたので余計に。


人生の階段を駆け上がって

難関大学に行き、よい就職ができると思っていたらとんでもなかった。


上には上がいて

勝てない。


目も当てられないほど

憔悴して

覇気のなくなった息子でしたが

それが徐々に回復して

バイトが上手くいって

自信を取り戻しました。


バイトの

次のステップは


友達に会う


でした。


私の出番はなくなりました。


次のステップは何かな?

と楽しみになってきました。