先週から風邪をひきずり

体調イマイチで😅

今朝は頭痛がしたので

ブログ更新をやめました。


朝少しゆっくりして


さあ出勤だ!


と思ったら


うちのバラを見に来た

ご近所さんや

散歩中の人達につかまり

質問攻め笑い泣き


↓薔薇に見えないですが薔薇です。

滝のように流れるように計算して誘引しています。


バラの話なら延々と話せるのですが
仕事行かなきゃゲロー

バラの季節は仕事に行きたくないです。

さて

私が花を一生懸命育てているのは

うちの近所の障がいのある男の子がうちの庭に入るのが好きだったから。

その子がまだ幼児のころ
うちの庭の花や木や虫を触りたくて
入りたがるのを

お母さんが

勝手に入っちゃだめと

一生懸命止めていて😭

男の子はぐずって大声をあげて

それをたまたま見て

いつでも入っていいよ!
私が仕事でいなくても
入ってねニコニコ
花や実を好きなようにとっていいよ。

と言っています。

あの子が、あのお母さんが
喜んでくれるかも?と思って
花や
香りの良いハーブや
金柑やレモンなど
色々と植えています。

こだわりの強い男の子の
お母さんは
いつもその子を追いかけて走って
その子が同じことを何度もするのを
辛抱強く待って

その子の機嫌が悪くて
言葉にならない叫びや
地団駄踏むと
最後は抱きしめて
抱っこして帰っていくのを
本当にすごいお母さんだと
いつも思っていました。

優しくて
愛のあふれるそのママが
うちの花をみて
癒やされるかもしれないと思うと
庭仕事も力が入り
いつの間にか
ご近所さんみんなが見に来てくれるように。

残念ながら
障がいを持った男の子とママは
療育できる施設の近くに
引っ越してしまったのですが

花が咲くたびに

あの親子が幸せであってほしいと

とくに
頑張っていたママを
優しく抱きしめてくれる誰かがいるといいな
と思っています。