今日は近くの大きな公園にお花見へ出かけています。


もちろんソロ活動ですニヤニヤ


私の趣味のひとつが園芸なのでじっくり鑑賞したいのです。他にも美術館、博物館、クラシックコンサートはひとりで行くと決めています。



昨年の今頃は、息子が高校退学直後でどん底。息子は部屋にこもり、私はずっと泣いていました。土日は横になってじっと寝て、季節の移ろいを感じることなく桜が咲いても何も感動しませんでした悲しい

それが今年はじっくり楽しむことができています。

美しい花々を見て本当に心が癒やされ、普段の庭仕事や家庭菜園も土に触れることで心のリハビリにとても効果的だと感じています。

ですが

不登校の子たちに
農業や園芸は興味がないだろうなぁ😅

息子やその友達などみても
10代で花や野菜に興味のある子は圧倒的に少ないです。(逆に興味のある子はすごいなと思います)

スマホやゲーム大好きな子たちがやりたいと思うことは何だろう。

今の10代がわくわくすること
興味を持つようなこと

今のところ私の中では

流行りのお店でキラキラしたバイト
(息子のバイト先は地味なお店です(笑))

かなと思います。

大学生の娘の住む地域には大きなイベント会場と野球場があって、単発バイトが沢山あるそうです。コンサートグッズの売り子や座席案内、チケット係などの仕事で、時給いいし有名人やスポーツ選手を見かけることもできたりと若者にはぴったり。ただ、人気なのですぐに枠が埋まるとのこと。

でも息子みたいな毎日予定がない不登校の子は申し込み日にすぐポチれるし、平日もバイトできるからいいのではないかとニコニコ

息子も姉の話を聞いて野球場やサッカー場でのバイトはやりたそうですが、残念ながらうちの近くには野球場もサッカー場もないので息子は悔しがっています。

まずは観客として行ってみて
楽しいに決まっているから
そのノリで
バイトしてみたらと
声かけしてみるのもいいかもしれません。

有名人のコンサート手伝いなら私もやりたい。笑