私の友達は私立高校の教員です。

公立主義が強い地域のため

彼の勤める私立高校は公立高校を不合格になった子たちが入学しています。


教員として新入生を迎えるとき

入学式に親子ともに笑顔がないのがつらい。みんなうつむいている。


と悲しそうに言います。


せつない悲しい


その私立高校は長い歴史の中で培ってきた、有名私立大学の指定校の枠がとても充実しており、平等に公開され誰でも応募できます。


公立高校の進学校では許されない指定校も、私立高校ならとることができます。


入学式にうつむいていても

卒業式には多くの子が笑顔になれるという。


だから

希望した高校でなくて

今はつらくても

顔を上げてね。


先生たちが全力で包みこんでくれると思います。


どの子も素晴らしい高校生活になりますように。


先生方も頑張って。