息子は回復しても

ほとんど家にいました。

友達とは会っていません。


私は仕事で外に出るから気が紛れますが

息子はずっと家にひとり。


誰とも会話せず

ほとんど歩かず

1日中部屋着


無所属なので

先生や友達からの刺激もなく

自信をつける機会がなく

ますます世間から遠ざかるばかり。


私は息子を

ひきこもりにしたくなくて

必死でした。

とにかく外出に誘いました。


息子が好きそうな場所

息子が行きたくなるようなイベント

アンテナを高くして情報収集し

息子を誘い続けました。


うちの場合はプロ野球の試合を見に行ったのが最初の遠出でした。


時刻表を買って、季節の臨時列車を調べたり、路線図を見て会話するようにしました。

 

 



その後、息子は一人でも出かけるようになりました。


順調のように見えると思いますが


ドタキャンで何回かお金をドブに捨てています笑い泣き


息子は心が病んでいたのだから仕方ない、まだ回復途中なのだと自分に言い聞かせて


息子の前では怒らないように、がっかりしないようにしました。


本当は


腹がたったり


一生懸命働いたお金なのにと悲しくなったりえーん


このままやっぱり息子はダメなのかなあと絶望したりしましたショボーン


ドタキャンは息子も私も落ち込んでしまう。


誘った私が悪いのかな。

息子が行くと言っただけで浮かれすぎていたな。

結局行けないならもう誘わないほうがいいのかな。


私は親としてどうするべきか

自問自答を何回も繰り返しました。


こういうとき、


ただ不安に思うだけで終わらずに


何をすべきかを考えるのが大切だと思っています。


私は


息子がドタキャンしても怒らない。

お金は潔くあきらめる。

息子に外出や旅をすすめ続ける。


ことにしました。


この1年間

息子のドタキャンで

一体いくらお金を捨てたことか笑い泣き

そして切符の払い戻しに何回駅に行ったことか。


それでもやはり


息子と出かけたことは

家族の絆を深め

息子の回復の一助になりました。


今はドタキャンはなくなりました。


ほんの少しの辛抱だったのに

イライラしたし

しんどかったなぁ笑い泣き