私達が行ったインドはデリー周辺だったので大都会でした。

(タージマハルは地方にあります)



今回の旅は有名観光地少なめでゆるゆる日程にしていました。

絶対に誰かお腹を壊すと思っていたからです😅結局誰もお腹を壊しませんでした!チョキ


やれたことは


①インド駐在の友達に会う

②タージマハル&アグラ城

③エステ

④スーパーで食材探し

⑤インド人の料理教室に参加

⑥インド人のご自宅に訪問


でした。


そのうち、今日はインドのスーパーについて書きたいと思います。


息子は料理好きなのでスーパーの品揃えに興味津々でした。


とてもきれいな中規模スーパー。


インドで買いたかったもの


それは


ヒマラヤ塩🧂


インドはヒマラヤ山脈と近いためヒマラヤの岩塩が主流。塩の宝庫でした。


↓この棚全部塩


インドと言えばカレー。
カレーといえばスパイス。

なんとスーパーにスパイス調合の専門の人がいます。自分好みに調合してもらえます。

薬局みたい爆笑

調合のお姉さんが色々と味見させてくれました。スパイスやハーブの良い香り。癒やされました。


野菜や果物はカラフル!

味は原種に近いです。酸っぱいものは酸っぱいし匂いが強い。濃い味がします。


今の日本の食材は品種改良されて、甘い、柔らかいが主流ですがインドは原種そのままに近いです。


あれこれ食材を買って息子と大満足。

住むところ違えば食材も調味料も違う。面白いです。

日本に帰ってきてからも、インドに思いを馳せてはインドで買ってきた塩や食材で色々と作って楽しんでいますニコニコ

旅はやっぱりいいですね。
ずっと余韻に浸ってます。
次はどこの国に行こうかな。