息子が不登校になって

沢山のネット情報を読みました。


多くの方が


まずはお母さんが元気になりましょう


と言っています。


私は


そんなの無理だ


と思いました。


息子がどんどん元気がなくなっていくのに、私が元気を出す?どうやって?


息子が家にずっといるから

どうしても息子の言動に振り回されてしまう。


息子をなんとか回復させたいと思って

精神科の病院を探して

予約は先着順だからスタンバイして速攻で電話して予約をとったり

市区町村の窓口の相談に行ったり


学校へは毎日の欠席連絡

担任の先生からの電話

スクールカウンセラーとの面談


そのうちに有休がなくなってしまって

私は身動きとれず

その間に

息子はどんどん部屋にこもるようになりました。


そんな毎日の中で

私自身の回復は無理でした。

全くできませんでした。

毎日布団で声を出さずに泣いていました。


子どもが下降する一方のときは

元気をだそうなんて思わないで

ただ毎日を過ごすだけでいいのだと思います。


息子にドア越しに優しく話しかけて

飢えないように食べ物だけは用意しました。


落ちるところまで

落ちて止まったら

少しずつ元気を出していくのがいいと思います。


どこが底なのかわからなくて怖いですが、止まるときが来ると思います。


それまではじっと、ただ生きていればいいです。