息子が

何時に起きたかなとか

ご飯を食べたかなとか

昼間どう過ごしているかとか

あまり気にならなくなりました真顔


息子に変化はないのに

自分でも不思議です。


一般的には


息子は


学校に行かない

無所属

中卒で就職や進路は未定

友達に会わない

社会とのつながりなく

ひきこもり1年。


問題ありすぎですが滝汗


最近、私は息子のことを


面白いやつニヤニヤ


と思っています。


世間のイメージするひきこもりとは随分違うと思います。


息子は家の中ではいたって元気です。

会話も普通にできますし

家事全般、料理をしてくれます。

読書好きなので雑学や知識が豊富です。

昭和の歌やスポーツにも詳しく

どの世代の人の話題にもついていけます。


みんなが勉強している間に

一人旅に行きまくり近県の史跡はほぼ制覇。親の旅行に便乗してインドで遊ぶ。


あらためて


息子って変だし面白いニヤニヤ

もちろん弱点や駄目なところは沢山ありますよ。


もっと変人でもっと面白い奴になってもらいたいわね。と私は思い始めまして


私にできることは何かなー?


と考えて


もうあと1年、自由に泳がせよう。


と思いました。

同級生はまだ高校生。

時間はたっぷりあります。


息子が引き出しをいっぱい作るチャンスデレデレ電球


と思いました。


読書に没頭するもよし

旅に出るもよし

趣味を極めるもよし


好きに遊べばいい


勉強したの?とか

就職は?とか

将来どうするの

なんてつまらんこと言わないと決めました。


息子は17歳なりに考えているでしょう。


息子が将来どんな道を行こうとも

ひきこもりの時間に得る

たくさんの引き出しが息子の武器になることは間違いないと思っています。


どんな1年になるか

息子の面白さがどれだけ増すか

楽しみです。