息子のひきこもり生活がまもなく1年となります。


1年の間に色々なことがありすぎて笑い泣き

長く感じられます。


世間の時間の流れとは全く違います。


時間が止まっているんじゃないかと思うほどの流れではありますが

息子は確実に回復しています。


毎日一緒にいるとよくわかりませんが、一年前のブログを読み直すと、ものすごい回復力です。ブログ等で日記書くのおすすめです!


私は息子との会話から、息子は将来働く意欲は感じられるのでいつか何かをきっかけに動き出す気がします。


それを気長に待つつもりですが


私も歳をとって

いつまでもバリバリ働けるわけではないし


あと何年かなぁ🤔


と考える。


息子の同級生は4月に高校3年生になります。


小学校中学校の同級生は

早ければ


高校を卒業して就職。


あと1年ですねニコニコ


専門学校や短大なら3年〜4年。


一方


高校の友達は


大学に行くでしょうから


あと5年。(高校残り1年+大学4年)


友達が医学部薬学部、理系の院まで行くと


あと7年滝汗


浪人したら


あと8年ゲロー


は、はちねん。


不登校でなくても

まだあと8年子供の生活費を稼がなくてはいけないなんてなかなか長いよね笑い泣き


よく考えたら今大学2年生の娘も大学院まで行くから、息子関係なく、私はあと最低でも4年はがっつり働いて稼がなければ😂


がんばろう、親。