息子が不登校になり

ママ友たちが少し気を使って私と会話するのを申し訳なく思います。


当たり前にできていた会話ができなくなりました。参観会や文化祭などの行事、部活のこと、進路のこと。お弁当作りや、試合の応援、送迎や面談など母親業ができなくなったのはとても寂しく感じられます。


まだ子育てが終わったわけじゃないのに蚊帳の外にいます。変な感じ。


息子が不登校ひきこもり、中卒になって進路も就職も決まらない。

いわゆる世間的には底辺になって感じたことは


底辺は気楽


ではある。


ということです。

変なプレッシャーがないです。

情報に振り回されずに

とても静か。


それに


ちょっとしたことで、嬉しい報告をすると、みんなが一緒になって喜んでくれたり褒めてくれる。


不登校初期のころに、息子が部屋から出てきて私と会話した!というだけで、みんながよかったねと言ってくれた。涙

お風呂に入りました!というだけで、それもよかったねと言ってくれた。涙

息子が外出した!それもよかったねと😭

普通なら理解できない小さなステップを登ったときに一緒に喜んでくれる人がいる嬉しさと優しさは忘れられません。


いつもありがとうございます。


今この状況だからこそ気楽に行ける。

小石につまづいて転んじゃうけれど

小さなできた!

を積み重ねて登っていく。

いつかみんなに追いつく。


楽しみながら

夢を叶えて

息子と笑うんだー!


仕事行ってきます。

みなさんも

行ってらっしゃい。



まだめまいが治らず体調が万全ではないのでコメント閉じています。