大学受験、私立は今がピークでしょうか。


合格したら一人暮らしの子たちは

アパートを探すことでしょう。


娘のときは、大学寮に希望を出していたものの入寮できるかわからなかったので、アパートも探していました。


大学が斡旋してくれるアパートは、学生専用なのでお手頃価格ではありましたが、それでも敷金礼金、火災保険やWi-Fiにと色々入れるとかなりの金額ゲローとなることがわかりました。


みんな一人暮らしさせてるけどすごいな。。。子への仕送りのために働くみなさん、ほんとお疲れさまです!


不動産屋さんに行ったとき


「大学や駅から少し遠いですが、安くていい物件がありますニコニコ


と言われて


「遠いってどれぐらいですか?」


と聞くと


「徒歩で15分〜20分です」


と言われました。


「え!?徒歩15分で遠いの!?」


と娘とびっくりポーン


高校まで自転車で30分以上かけて通学していた娘にとって

徒歩で15分、自転車で5分の距離なんて超近い!そんなの超近所!

のです。


結局、娘は寮に入ることができましたが、自転車で5分でスーパーや駅や大学に行けることにとても感激しています。


雨の日はバスも電車もあり便利。


なので長期休みも

不便すぎる実家に帰ってもどこにも出かけられない凝視、大学にいたほうが楽しいという。。。


たしかに、


自転車こいでもこいでも

何もない。。。

髪がバッサバサになるし

虫が顔に激突するものね😂