テレビCMや雑誌、ネットで

新NISAについての情報が溢れ

投資が身近になってきた時代。


職場の若者も投資に積極的なので

息子にも投資について話を振ってみました。


新NISAって何だろう?

どんな商品、どんな株が売れているの?

実際どれぐらい儲かるのかな?


「お母さんも知りたいから調べておいて」


と息子に話を振っておきました。


すると翌日


「調べたよ!今から説明するから」


と突然息子のプレゼン始まる。


不登校ひきこもりで時間はたっぷりありますしニヤニヤ


生徒会や部活部長で人前で話す経験は豊富のため


ほぼ完璧な投資セミナーでした爆笑


君は銀行マンや証券マンを目指すのか?というぐらいにきっちり調べてありました。


やっぱりやれば出来るな、息子。


やらないだけで笑い泣き

(それが問題。笑)


学校に行かずに無所属なので

親が教えられるお金の話は、私が授業をしていくことにしました。


授業といっても、まずは今回のように私が課題を与えるだけ。自分で調べて自分で考える。


不登校の時間を

いかに有意義にしていくか

それが今の我が家のテーマです。