日曜日朝7時30分放送の

「がっちりマンデー」


前回は「社長たちの新年会」でした。


その中でびっくりしたことが2つ。


出演していた有名企業の社長のうち

6名中3名がいじめられた経験あり。

すごい確率びっくり


その3名のうちのひとり

タイミー社長 小川嶺氏が


小学生の時、どうして自分がいじめられるのか、しっかり分析しないと危険だと思って人を観察していた。


と言い


さらにラクスルの取締役の松本恭攝氏が


僕も中学の時にいじめられて、自分をいじめる人を客観的に見るようにしていた。人の仕組みがわかった。それが今の仕事につながっている。


と言いました。


客観的に自分をみて人を見る。


社長になる人のメンタルが強いのは

視点が違うからなんだなと思いました。


悲劇のヒロインにはならないんですね。

社長だったら不登校も全く違う捉え方ができるのでしょう。聞いてみたいなぁ。


最後に、ライザップの社長 瀬戸 健氏

が事業で大失敗したときの乗り越え方として


自分は失敗の経験の生データを持つことごできた。リアルに体感した。失敗もピンチも成長の糧。


と言っていました。


不登校とひきこもりの生データ。

リアル体感中笑い泣き