時代の流れとともに

派遣社員がどんどん増えています。

私の職場でも増えています。


今月は仕事が猛烈に忙しいので私は入ったばかりの派遣社員へのフォローができておらず


あぁ困ったな


と思っていたら


その派遣さんはめげることなく別の上司に聞きにいったり、自ら判断しシャキシャキとこなしてくれましたおねがい。本当によくできる頼もしい人。感謝の気持ちでいっぱいです。


派遣社員は2年契約ですので、2年経てばお別れになってしまいます。いつももっと長くいてほしいなあと思うのですが、そればかりは仕方のないことですね。


派遣社員に対して色々な考えがあり、職場環境もさまざまで、ブログを読むと、そんな意地悪な人っているの?そんなひどいことあるの?と驚きます。


私は自分が未熟なところもあり派遣さんに沢山助けていただいているという気持ちですし、仲間だと強く思っています。


派遣契約が終わって最後の出勤日、挨拶に来られる派遣さんにいつもウルウルしてしまい、元気でね、がんばってねと何度も言ってしまいます。(ほぼ、私よりずっと若い子たちなので息子や娘のような気持ち)


それから海外から妻子を連れて日本へ来て働く派遣さん。異国で働くのは本当に大変だと思います。


「妻が体調を崩したので子供のスイミングの迎えに行きたい。今日は早退していいか」


と聞かれると、


いいよいいよ、なんなら私がスイミングに迎えに行ってあげたいよ😭こどもたちの夕飯も作ろうか😭と思ってしまう。日本語がわからない中で頼れるのは夫だけ。その夫は仕事以外にも頑張らなくてはいけない。なんてえらいんだろう。


私も派遣社員もそれぞれがさまざまな事情を抱えて働いています。


助け合って頑張っていこう。


派遣さん感謝してます。

これからもよろしくね。