来月、海外旅行を計画しています。

途上国のため半年かけて予防接種をしてきたのですが

なんとその国に先行して行った知人は、予防接種せずに行ったという凝視


え!?

予防接種なしでもよかった!?

でも海外で何かあったら、言葉は喋れないし治療費も怖いからやっぱり私たちは予防接種していこう。(海外旅行保険も加入)


予防接種だけで3人で27万ゲロー

かかりました。


今月から息子と旅行準備を進めているのですが

色々とわからないことが多くてあせる

たとえばWi-Fi。


e-SIMが主流になってきているが

私のスマホは古いからだめ。操作も自信ない。


結局レンタルポケットWi-Fiを検討して、何ギガ必要か、別行動のとき困るから2台必要?とか、充電のコンセントは?


などなど


Wi-Fiだけでも調べることがいっぱい💦


海外旅行行く人ってすごいですね。

準備だけでもやることが沢山あってボケ防止に絶対にいい。笑

歳をとっても海外旅行に行くのを目標にしようと思いました。