寒くなりましたね。

朝焼けを眺めながら庭で冷たい空気を吸い込むと凛とします。


私は息子が不登校になって

新たな志を持ちました。


仕事と子育て以外の活動。


この年になって

何かを頑張ろうと思うなんて

私ってえらいな(笑)

と自分で自分を褒めています。


もし息子が不登校にならずに

子育てが順調だったならば

友達とご飯に行ったり

同僚や後輩を家に呼んだり

娘や息子のところを訪ねたり

ゆっくり旅でもしながら

楽しく過ごしているはずでした。


こんなことになるなんて

思いもしなかったですが


新しく志を持って挑むことは

とても清々しく

今朝の空気のように

凛として背筋が伸びる思いです。


志があるとないとでは

毎日の過ごし方が全然違うなあと思いました。


不登校から感じた

色々な気付きや思いが

私の原動力となっています。

弱い立場の人は沢山いる。

誰かの役に立てるといいな。


さー今週も頑張ろう。


行ってきます。

みなさんも行ってらっしゃい。