仕事でも

友達でも

小さな積み重ねで

人は信頼関係を築いていく。


窮地に立つ人や

困難な状況にある人を


私、この人を助けたい


と 思うかどうか。


逆に自分が困ったとき

助けたいと思ってもらえるか。


それは日々の行いの積み重ねだなあと、最近仕事をミスして笑い泣き改めて思いました。助けてもらえてよかった。


息子との関係も同じ。

部屋に閉じこもっていた息子に

毎日話しかけて

少しずつ少しずつ

会話できるようになりました。


涙をこらえて、明るく振る舞って

積み重ねてきた息子との時間。


あの日々が今を作っている。

今二人でテレビを見ながら笑っている。

そんな日が来るなんて思いませんでした。絶望でいっぱいでした。


今のこの毎日も

未来を作るのだと思います。

今日もこつこつと。

頑張ろう。