大学生の娘が帰省して嬉しそうな息子。

私が寝たあとも二人で楽しそうに会話しているのが聞こえてきました。

 

大学受験の写真について思い出したので書いておこうと思います。

娘の大学受験のときに願書に添付する写真について先輩ママ友に

「制服じゃなくて私服でね」

「受験要項で写真の条件をよく確認してから。背景の色とかデータのサイズとか学校によって違うからね。」

と言われました。

 

「制服じゃなくて私服?」

 

と聞いたら

 

「大学に入ったらそのまま学生証の写真になるからだよ」

 

とのこと。なるほど。受験要項にも書いてあった。

 

「あと医学部は入試の時に現役と浪人が見た目でわからないようにするため。」

 

と言っていました。(うちは医学部ではありません)

 

娘に確認したらやっぱり大学の学生証の写真は受験の写真でした。しかもそれを4年間もしくは6年間(院)使うのだそう。(大学によるかもしれません)

 

大学によっては4年間使い続ける写真になるのでみんなぜひ写真にはこだわって。

かっこよく、かわいく撮ってもらおうニコニコ

 

娘の高校はカメラのキタムラでとる子が多かったです。

参考に。