5月末に徐々に息子が元気になって

6月に野球観戦と遠くのショッピングモールに出かけることができました。

 

出かけることはできるようになった。

遊びに行くときは昼夜逆転がなおる。

 

家に長期にこもらないように

外出を促したい

と思いました。

 

毎週息子をどこかに誘うのは

私の体力がついていきません。

それに私も自分の習い事や実家の用事があります。

 

息子に友達がいればいいのですが、中学高校の友達はみな部活や勉強で忙しい。3月のときは春休みということもあり息子は自分から友達を誘っていましたが、退学後は友達を誘う元気はなさそうです。

無所属の息子は不登校の友達はいません。ゲームもやらないのでゲーム仲間もいません。

 

ひとりで行けば?

 

ひとりでいいじゃないの。

 

そう思って

 

息子に提案してみたのです。

 

その頃普通の会話はできるようになっていました。

 

『どこかぶらりと遊びにいっておいでよ。』

 

すると反応あり。

しめた。

さらに

 

『就職するときに面接で

 

「私は高校に行かず、大学にも行かず家で勉強してました。難関資格をとりました。」

 

だけじゃ採用試験に受からないよ。

勉強しかできない人はいらない。

 

就職活動でアピールできる何かないとさ〜。あなたを知らない人には、読書と勉強だけの真面目な子としかとらえないよ。部活やスポーツ、いろんな役員、何でもばりばりやってた子には見えない。もったいないよ。』

 

と言ってみました。

 

すると、

 

『うん。そうだね。』

 

と返事あり。

 

珍しい・・私の提案に即返事した息子。

 

やりたいことがないのなら

やりたいことを見つけにいけばいいよ。遊んでおいで。

 

と背中を押して

 

息子は週末旅に出ることになりました。

 

鉄っちゃんですし、男ですしそれほど心配なく一人旅に送り出しました。

 

自分もそうですが

同じところに留まっていては

何も変化しない。

 

よし。行ってこい!