息子の落ち込む様子を見たり

息子の将来を考えると

むくむくと不安がたちあがってきて

どうしようもなくなります。

 

親の不安を子供は察知するでしょうから絶対によくないなと思っています。

 

親が子を負のループに巻き込んでどうする。だめだめ。しっかり自分。

 

仕事でもそうですが上司が不安がっていたら部下も迷う。

上司がどーんと構えていたら頑張れる。

 

歌手がコンサート前に「上手くいくか不安です。失敗したらどうしよう。」なんて言ったら観客のテンションは下がる。「盛り上がっていくよー!楽しんでねー!」と言ってくれたら盛り上がれる。

 

それと同じだなあと思います。

 

子どもの前で不安を出さない。

まずは自分の気持ちからあげていこう。

 

自分が明るければ家も職場も明るくなるはず。

 

みなさんもどうぞ明るい気持ちで。

今週もがんばろう。