
昨日もお読みいただきありがとうございました。
毎日2回更新していたのですが、12月は予定がぎっしりなので1日1回にする予定です。更新できるときは2回します。
素敵。しかも洗える。23区。
上白石萌音さんの美術館音声ガイド
上野の国立西洋美術館で開催されているオルセー展に2回目行ってきました。
あまりによくてリピートです。
パリには行けませんし。笑
作品がとても豪華です。
印象派の巨匠、モネ、ドガ、ルノワール、バジール
ガラス作品のガレの名作もあります。
目玉作品ばかりで眼福です。
このオルセー展では、音声ガイドを上白石萌音さんが担当しています。
有料で650円。受付で申込み、借りることができます。
このポスターを見て
ふむふむ、上白石萌音さんの声がで案内してくれるのね![]()
と楽しみにしながらいざ、聞くと
途中から男の声に変わってびっくり![]()
なに、萌音ちゃんはどうした![]()
と慌てて番号表を見ると
ナビゲーター:上白石萌音
ナレーション:水嶋龍生
と書いてあります。
水嶋龍生さん。
知らなかったので
調べてみると俳優兼ナレーターのようです。
落ち着いたいい声です![]()
抜擢された理由がわかります。
上白石萌音さんと、水嶋龍生さんが交互に喋ります。柔らかい心地よいナレーション、どちらもいいです。
絵の描かれた時代背景や、人物との関係性の解説を聞きながら鑑賞するととても面白いです。
最後の方にボーナストラックとしてオルセー美術館について話があるのですが、まるで自分がパリにいるような、匂いまで感じられるような気持ちになれます。ぜひ聞いてみてください。
また、思いがけず音楽好きにはたまらないお宝を見ることができました。
印象派時代の譜面台です。
ルノワールの名画、ピアノを弾く少女の横に展示してあります。
譜面台の両脇についているお皿のようなものはコップを置くのかなあ?譜面台については詳細はわかりませんでした。
私が行った日は2日間とも混んでいました。会期後半はもっと混むと思いますので年内に行くことをおすすめします![]()






