夕飯作りたくないー‼︎と叫んだら | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
先日のこと。


夕飯の支度の時間になって
冷蔵庫はスッカスカ。
前日にすでにスカスカで、
「あるもので3品作る!」という遊びをした後だから
極限のスカスカ(笑)


その上、ストレスが重なり
夕飯作りたくないし
買い物にも行きたくなくて


とりあえず

「夕飯つくりたくなーーーーい‼︎‼︎」


と声に出して叫びました。



∑(゚Д゚)


驚いたのは子供たち。
(わたし、こう見えて?いつもは基本、一汁三菜作ってる母です。)



男の子<え…どうして…?


と、静かに動揺する息子。


女の子<んじゃーあたしがご飯炊くわ!


「お米何杯?」とサッサと洗い始める娘。
この違い。面白い…


{745DC421-6875-42FE-B3FF-D09A19E2096C:01}




ありがと、でもねーおかずが何にもないんだよ…
ピアゴに買いに行くか…めんどくさいなー



男の子<ほんとに何もないの?



うん、何もない。



男の子<卵は?



あるよ。



男の子<じゃあ僕が目玉焼き焼こうか。



えーーー!やってくれるの⁉︎
これは、意外!


お料理のお手伝いはほとんどしない息子。
卵は割れるけど、フライパンを使って料理したことありません。
卵かけごはん、っていうと思った。


目玉焼きは、彼の大好物。



あとは、キャベツがあるってことで、ざく切りサラダに決定。




私も、子供たちの行動が嬉しくて
「お料理イヤイヤモード」から
「子供見守りモード」にスイッチ。
重かった腰が上がりました(笑)




{3C6A2BA7-F1C2-4A89-9BB9-6D0619C8D502:01}

油は、ここにあるよ!と妹が世話を焼く。



{C80E83A2-E754-4BAC-B577-2666B47AD327:01}

フライパンのフタはどこだ⁇



途中、
水はどれくらい入れるの?
塩はいつかけるの?
とか聞いてくるけど
「自分の思うようにやってみなはれ」




{7DD80787-BFAB-4A34-9FAB-56ACE346F6D3:01}


連携プレー



出来上がったのがこちら!


特製目玉焼き丼と山盛りキャベツのサラダ

{5630F21B-E3B9-4AC2-AD9B-B8B2C9D14AF1:01}


ほんとに、とっても美味しかった。




今までお料理に興味なかった息子


「キャベツが切れるから、焼きそばも作れる。」
「キャベツが切れるから、人参もお肉もなんでも切れる。」

自信もついて、興味も出た。




親がやらないことで子供は育つんだな。
育つっていうか、もともと出来るんだな。
機会がなかっただけ。





また叫ぼう(笑)