一輪車に絶妙のバランスで乗ってるだけ。 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」


夫に就業制限がかかって、目が覚めたことがある。

 



ほんとうに、簡単なことすぎるんだけど
夫が、我が家の生活を支えているんだということ。

夫が倒れたら 仕事ができなくなったら
うちの生計はなりたたないんだということ。


私がのんきに

自分サイズでとか
自分探しとか
わたしらしくとか
お役に立てればボランティアでいいとか
好きを仕事にとか
強みを活かすとか


そんなん言ってる間も
夫は毎日毎日会社に行って働いてた。


私は
「働く」ことを人一倍真剣に考えてる顔して
なんにもわかってませんでした。



私は気付いた。


稼がず平気な顔してる私は

夫のこぐ一輪車に、絶妙なバランスで乗っかっていただけだと。

その不安定さの上に、子供を乗せているんだと。

そんな曲芸みたいなことをやっていたんですよ。


その不安定さにも気づかずに。





夫がこげなくなっても
一輪車が壊れてもダメなんだし(うちは 一輪車=会社ね。)

夫には休憩が必要だし
絶対に壊れない一輪車もない。



だったらどうするの?



自分もこぐんだよ。




一輪車より自転車がいいじゃん。
自転車に補助輪がついてたらもっといいじゃん。
そのほうが安心だって、私たち子供の頃から知ってるはず。



それでもだんなさんの一輪車に乗るのを選ぶってことは
その不安定さも引き受けるってことだからね。

もちろん子供も含めてね。

 

 

 



危ないですよー
笑ってる場合じゃないよー

 

 

 

 

 

 

関連記事まとめ

夫の就業制限後の、良い変化。