わが家のお小遣い制度【本人の気づかない落とし穴】 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」


リンク わが家のお小遣い制度【おこづかい帳】
収支報告をすることをお小遣いをあげる最低条件にしています。

リンク わが家のお小遣い制度【いつからいくら】
足し算引き算ができる、2年生から200円あげています。

リンク わが家のお小遣い制度【募金】
月に10円募金しています。

リンク わが家のお小遣い制度【貯金】
月に50円貯金するという約束→100円貯金しています。


■本人の気づかない落とし穴


息子のお小遣い 月に200円
10円募金、50円貯金の約束です。
だけど本人の意志で、貯金を100円に増額しています。



わが家のお小遣い制度【いつからいくら】 に書きました

男の子200円の理由
これは、逆算で
募金と貯金はしてほしいと思っていて
募金は10円、貯金は50円くらいがいいかなとなんとなく思ったから。

息子は、時々100円ショップでしょーもない物を欲しがるので、そういうときに好きな物が自由に月に1回くらい買えると楽しいだろうな、と思ったので、キリのいい200円にしました。



そう、貯金が50円なら、自由になるお金は140円

だけど、100円貯金したら、自由になるのは90円





100円ショップで毎月お買い物を楽しんだら

赤字

なのです。




100円ショップどころか
最近息子は、スーパーの駐車場に出ている軽トラの焼き鳥屋さんで
焼き鳥を買い食いするという楽しみを覚えました。
彼の好きな「皮」も「ぼんじり」も、100円(税抜き)はするはずです。





つまり息子は

貯金に月給を回しすぎて
月の赤字をボーナスで補填している状態


なのです。


{FA213DA4-5384-434A-88EF-F47B8FDC4E6E:01}

オメデタイネ!なんつってね!




ふふふ。



それでも、しょっちゅう焼き鳥買うわけではないので
痛い目には遭ってないわけなんですが

そろそろ自覚してもらわないと困りますなぁ。
いや、


いっぺん痛い目みたらいいんじゃ!



。。。親に似ず、使いすぎることはない性格なんだけど。
(それはそれでなんだかつまらん)


残高がなくなるわけではないので
1ヶ月単位でみると、目減りしていることに気づかない。

年末に、1年のまとめをしてみるのもいいな。