わが家のお小遣い制度【おこづかい帳】 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
おこづかいってどうしてる?

時々話題になるよね。

わが家はわりとちゃんとやってるほうだと思う。




息子・小学3年生の小遣い帳

{5DB7D91C-458A-40D8-830D-67530400E295:01}


100均で買った普通のリングノートを使ってる。



表紙の裏にはこう

{FEB319F7-3176-4A2A-B5EC-6E7B6C610E49:01}


☆おこづかいのきまり☆
1ヶ月 200円 だいじにつかおう
・かならず50円ちょ金
・かならず10円ぼ金
・おこづかいちょうをつけて月のおわりにほうこくする
※学校のこと、おてつだい、やくそくしたことをしっかりやる。
※おともだちにおごらない。
※わるいことにつかわない。
(※「こども同士で貸し借りしない」を付け加える予定)


中身はこう

{2BFE9FF6-9EA4-4978-9A91-6C172DA25CE1:01}


左が帳簿にあたるページ
右はレシート貼り付けと、メモ欄

帳簿の内容は、

なかみ  |  入ったお金   |   出たお金   |のこり

おやしらず<日付を書けって言ってるのにいつも書き忘れるむかっ


月末〆で、収支報告。

7日間猶予を与えてある。
それでも出してこないときは、10日くらいまでは大目にみてあげるけど、それでも報告がなかったときは、次のおこづかいなし。
(泣くよ。でも納得してる。)


手持ちの現金と照らし合わせて、合わないときは「ふめい」で報告。
合う合わないより、現状把握が大事と考えてる。



そのうち、いちいち買ったもの報告したくないときがくると思う。

そのときまで
習慣ついたな、お金の使い方わかったなって思うまで…
んー、小学生のうちはこのやり方でいくつもり。