わが家のお小遣い制度【いつからいくら】 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
わが家のお小遣い制度

いつからいくら?


2年生から200円


です。


男の子2年生の理由
足し算引き算ができるようになるから。


男の子200円の理由
これは、逆算で
募金と貯金はしてほしいと思っていて
募金は10円、貯金は50円くらいがいいかなとなんとなく思ったから。

息子は、時々100円ショップでしょーもない物を欲しがるので、そういうときに好きな物が自由に月に1回くらい買えると楽しいだろうな、と思ったので、キリのいい200円にしました。

「2年生だから200えんか!」と納得してくれる方もいて
こっちが「なるほど…」と思った(笑)



うちの息子はあまり物欲がなく、ガチャガチャとかカードゲームなどをしない。
ポケモンとか妖怪ウォッチとか…あらゆる流行り物にまったくはまらない子供。
だから200円で成り立つと思う。



ガチャガチャって今200円?300円?そういうのやりたがる子だったら、親が、月に何回くらいやらせてもいいかな?子供が納得して楽しいかな?って考えて、それによって金額決めるといいんじゃないかな。


「自分のお小遣いで買えば?」
って言うと

「なら、いい。」
とか言ったりしますからねー得意げ



うちは、外出先で食べるアイスとか、おやつに焼き鳥とか楽しんで買ってるよ!


{496D96E6-F15F-4E6A-93EF-1635F21ED83C:01}

親が買ってあげるときももちろんあるよ!
そこは、気分で、ゆるーく。

気分で、買ってあげないこともあるわけなんだけど
自分のお小遣いで買える、っていう選択肢があるのは、お互いにとっていいなーと思ってます。
(財布を持ち合わせてないときは貸してあげます)


基本、お小遣いでは何を買っても自由!


自由ってステキ!
自分でお金を使うって幸せ~って
子供が思えたらオッケー!