【レポ②】4回目・わたし発見セミナー | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
柴田朋子さん講師のわたし発見セミナーin瀬戸 4回目

車で3分のとこの公民館でやってるのに、過去4回一度も実家に寄ってません。



ワークバリューカードのワーク

仕事に求めている価値観を探ります。

{AEBB4496-DA94-41B2-A576-A1A6208C1855:01}

なんか手応えがなかったな。
仕事に興味ないのかもしれんと思えてきた(笑)
黄色が多い。


これね、1回目のワークのときも思ったんだけど
自分がいつも当たり前に手にしてることは意識してないから、上位に残りにくいけど、それがほんとは無意識にすごく大事にしてることなのかもしれない。それが欠けたときにわかるんだと思う。



カードのワークは

捨てることが大事

10枚に決める。のは、10枚以上抱えないということ
手持ちの10枚以外のことを誰か他の人が持ってても欲しがらない。

自分の軸になるもの、ってことかな。


ぼんやりとした悩み…のままにしておかない。

悩み・不満・不全感→思考停止

それを課題へと変化させる
何が問題かわからないと解決出来ない


そですね…その通りだわ。
このへんは、愚痴仲間だと同調して増長するだけなので、解決型の人に話を聞いてもらうのがいいと思う。

私、解決型です。愚痴を聞いて欲しいときには向かない人です(笑)生返事しかしません。
解決に向かいたい人の話は面白く聞きます。

自分のこととなるとダメだけどね(笑)
だから私は人に話すんだ。





終盤の柴田さんのお話は、私が思ってることと同じで気持ちよかった。


とくに!

代理戦争にのせられるな

ってとこ、激しく同意だなー。




家庭でも職場でも、オープンであること。


{345454ED-02C5-432E-AF75-D60ED8104E17:01}


いつもそうしてきたしみんなのこともそう思ってるよ。


来週は参加できないから、あと残り1回。
間に、お楽しみを、挟んでいるのだ。