文句言われないように、じゃなくて | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
文句言われないように、嫌われないように
より

楽しくなるように嬉しくなるように幸せになるように

がいいなぁ。



こんなことがありました。


夏休みのラジオ体操、最後の日にカード提出すると後でお菓子がもらえるんだけど
うちの子たちは最後の日に出られなくて、後日提出して、それが〆切過ぎちゃってたのね。私が日にちを勘違いしてたの。


それを、子供会の方が電話くださって、

〆切過ぎてたのでお菓子あげられません電話」と。



子供会関係の〆切は結構シビアで、〆切日の翌日が理事会で、集計して、買い出しに行くって前からご近所さんに聞いてたものだから、ありゃーうっかりしたわごめんなさい、子供達もごめん、と思いつつ


おやしらずあら。


とつぶやいてしまったら、電話先の方


電話ひとりふたりならくれてもいいんじゃないかと思われるかもしれないんですが、数のご用意の都合もありますし、ひとりふたりの子にそれをしてしまうと、みんなにしなきゃいけなくなったりするのでそういうわけにはいかないんです。


おやしらずあ、ハイ、承知してます。わかりました。お手数おかけしてすみません。


電話ほんとにね、ひとりふたりぐらいいいんじゃないかと、ちょっとくらい〆切遅れても、と思われるかもしれないんですけど、こちらも準備がありますし、ひとりふたりの子に……………(以下同文)


おやしらずハイ。私が勘違いしてたので。ほんとすみません。わかりました。


電話ちょっと遅れたぐらいでね、もらえないなんて、って思われるかもしれないんですけど、こちらも理事会の日程などと調整してやってるもんですからひとりふたりくらいいいんじゃないかと思われるかもしれないんですけど(以下略)


おやしらずはい。わかってます。無しでいいですよ。私の勘違いでご心配おかけしてすみませんでした。大丈夫ですので。


電話いえね、こちらとしても、子ども会の会費をいただいていることですので、みんなにあげたい気持ちもありますし申し訳ないと思うんですけど、ひとりふた(略)


(ーー;)



はじめは、ほんとに子供会の方にもうちの子たちにも悪かったなーと思って申し訳なく、愛想良く対応してたんだけど

だんだんクレーマー扱いされてるみたいに思えてきてイラッ…

でもね、いつもこの方が言うように文句を言ってくる人がいるんだなぁ大変だなー理事さんは、と思ったりして

なんだかムカムカを通り越して

最終的に、この方の日頃の人に対してのありようとかに思いを巡らせてしまったよ。



言ってもいない思ってもいない文句に先回りして対応されてしまって逆に気分わるかったワタシ


自分もおんなじことしないようにしよう
悪く思われないようにじゃなくて
相手が幸せになるようにしようって思った。





その、数日後…


いつも子供会のお知らせをポストに入れてくださるうちの子達の担当理事さん(近所の6年生のお母さん)がやってきて


可愛くラッピングしたお菓子の詰め合わせをくれた



一緒の通学班で、1年生の娘のお世話をしてくれてる6年生の娘さんが、何かあげたいってことで、準備してくれたんだって。


T_T



愛だ…
ありがたくて涙でる。




Facebookに、ムカムカをぶちまけなくて良かったなぁ、と思った(笑)
やってたら、すごくこのとき恥ずかしい思いでいっぱいになったろうと思う。