チャリティーアルバムカフェ | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
{73CF9EE0-C17D-44FF-B087-AA1127B7EB37:01}

キラママ☆チャリティー体験会
{318636C8-16AA-439D-89D4-0D8FC8A3B86C:01}

アルバムカフェで参加してきました。


女の子はこういうの大好きだよね!
マスキングテープ、シール、キラキラ、お花、いっぱい用意していきましたよ。


ねこさんの手相講座、たかさんのかっさ講座も開催されて、みんな楽しそう。

{16B5C045-9FE9-4F40-9642-DB2BA60FF3C5:01}



みなさん素敵にできましたよ!

{2CD4F922-6039-4F20-BE64-131175B4923A:01}



{CA14C404-E48E-403B-BF10-A2CB9DD8F72D:01}

{ADB10682-1730-41C6-9848-3B6A8EB83C4C:01}

{D4FC50C9-C6F8-4E4D-AE47-09E25A58AD6F:01}

お子さんは自由に、発想豊かにどんどん作る作る!

大人になると、色彩が、バランスがって考えちゃうけど

子供は、好き!可愛い!楽しい!って作る。それでいいんだよね♡



{A603B179-BA3C-4BA4-BA98-83B1D61E3723:01}

東日本大震災  キラママ母金
キラママがみんなから預かったお金


あれから3年以上

震災後、愛知県内へ避難してきた方達は、この地に根を下ろすことを決めた方達と、故郷に戻ることを考えてる方達両方いらっしゃるそうです。


「避難してきた人」として、関わる時期はもう終って
チャリティーのありかたも変化してきたのかな、と感じています。


私にとってあの震災は、本当に衝撃的で、日本が終わるんじゃないかと思ったし
何日も泣いて

子供もそんな私に影響を受けたのか、自ら感じることがあったのか、すごく地震や津波に、興味を持ち、地震や原子力の本をたくさん読んでいました。


東北の、福島の、大きな被害にあった人たちだけじゃなくて
日本中のみんながそれぞれに影響を受けた当事者だと思う。

忘れません。




こうやって、真面目な本気の想いを
お堅く真面目にばっかりじゃなくて
楽しいイベントとしてみんなを巻き込むのがキラママ!