私が忘れたくないから | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」

昨日、卒園ビデオを見ていました。


いまどきは、ブルーレイだからとっても画像がきれい。


{5DABD677-E7ED-46D0-A8DA-43666CB7CAD0:01}


ほんの数ヶ月しか経ってないのに、ずいぶん前のことみたいに感じる。


年長さん。
不思議と、一年生の今より大人びてみえる。自信に満ちてる。


娘、壇上で隣の友達とコソコソなんかしゃべってたっけな。
演奏会、鍵盤ハーモニカがよかったのに、鈴になっちゃったんだった。
両手あげてリンリン!するの可愛くてお母さん好きだな!って言ったらにっこりして「がんばる!」って言ってた。





先日のアルバム相談会で、参加者の方に

なぜ、子どものアルバムを作りたいのですか?

と聞きました。




返ってきた答えに、あぁ、これだなって思った。




「私が、忘れたくないから。」



そうか‼︎と思った。これだと思った。


私が、心動かされたこの瞬間を忘れたくないから、アルバム作ってるんだ。




毎日の記憶の上書きに流されてしまわないように。



このビデオみたいに、アルバムも、見るたびどんどん感動がよみがえってくる。



単純なことなんだ。




私が、忘れたくない。




そんな、母の本能、みたいなものに
寄り添って、お手伝いしていきたいと思っています。