続・隣の職人さんとスマホの話 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
投稿写真

続・隣の職人さんとスマホの話

Facebookで前も投稿した隣の外壁塗装の職人さん、あれから気候が暖かくなり、ひなたより日陰を求めて私の目につかないところで休憩しているようです。

日向で休憩してる頃の二人の若い職人さん
離れて無言でずっとスマホいじってて←窓から見てる私

全然コミュニケーションとれないじゃん。
仕事のちょっとした質問とか、そうじゃなくても、家族の話や彼女の話、聞いてる音楽、そのニッカボッカどこで買ったんスか?とかそういう他愛もない話しないんだね。

それってどうなんだ?ていうか、ダメじゃない?私が古いのか?私の価値観か?とか思ってたんたら、今日の中日新聞1面の記事。

記事の、「デジタルフリー奨励金」を導入した岩田製作所の岩田社長のお話に共感。

「社員が成長するには会話をしたり、新聞や本を読んだり、一人で物思いにふける『アナログの時間』の積み重ねが欠かせない」

昨年7月から導入して、会社の収益は上がってるらしいです。

ま、そんなこと関係なしに、一緒にいるのに、ちょっとさみしいじゃん、と隣の若者には言いたい。