家族旅行⑥写真、アルバムのこと | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
入学式からはじまった先週

土曜日まで学校があって、主人も仕事があって

1泊2日の旅行は疲れるかなー?と思ったけど、とっても楽しめた。


子供の成長も見られたのもよかった。

{91A73AFB-6A54-4708-BC1A-C48831D73198:01}



良いことあったらその場で褒めるってのを大事にしてて、お母さんみんなそうだと思うけど

ちょっとしたことだと忘れちゃうと思うのね。




なるべくタイムリーにアルバム作るように心がけてる。
形に残るから、効果長続きだよにひひ

写真と言葉が組み合わさると最強。



私はブログとか、Facebookに書くことで残したりとかもしてるけど

子供は見れないしね。



かといって、旅行中写真ばっかり撮ってるのしらける。

わたし、アルバム作ってるからこそ、ポイント押さえて、枚数は撮らないほう。子供の行事なんか特に。



運動会の開会式とか延々と撮ってる方見ると、それ、どーすんの?見るか?って思う。

運動会発表会、声援も拍手もせずに写真撮ってるのってどうなのよ⁈




アルバムってゴールが見えてるからどうせ見ないだろうなって写真は撮らないの。



だったら目に焼き付けて文字にしたほうがいいよ。


子供が手にとって見られるようにしとく。

自分も、子供に向けて、書く。

ブログやフェイスブックとの違いがここ。


家族のことを家族とシェアしないで「友達」としてる場合じゃないよ。


写真に写らない、思いや出来事を記録しとくと、宝物になる。

アルバム作るとそれがわかる。その世界にみんなを連れて行きたいって思ってる。



明日のアルバムカフェで、参加者の方にはひとりずつどんなアルバム作りたいかお話聞いていきますね。相談しましょ。






往復、すべて運転してくれた夫

ぐーぐー寝てた私。



帰りも、最寄りのインター降りて、うちに直行せずに

スタンド寄ってガソリン満タンにしてくれた。



明日から車を使う私のために。




感謝超えて感動、尊敬です。

ありがとう。



************************************************

ベル現在募集中の講座ベル

アルバムカフェ  4月16日(水) 残4席


申し込みはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/91197133214395