はやく正社員になりたぁい(妖怪人間的なテンションで) | でるでるッゼルダの伝説ッ♪

でるでるッゼルダの伝説ッ♪

ちまらんブログです(´∀`∩
時間の空いている限りみてやってくだされ。


って思うこの頃

でも修業期間だって十分欲しいのです
だったら就職して、そこでキャリア詰んで
その後違う仕事するのもひとつの手法かなと思いました。


学生のみんながみんなじゃないと思いますが、より良い会社へ就職したいと思ってる人へ。

最近では、学生生活が楽しくてその場留まりする人や、
仕事に対する意欲が薄れてしまう人が増えているらしいです。
そういう人はフリーターでいいや。とか、どっか就ければいいか。って思ってる人と同じ。


俺だって怖いです。
将来が不安です。
学生生活のときに、よくもあんな呑気に生活してたなと思い返すと恐ろしくなります。
なにせ目標が無かった。社会を知らなかった。
まあ、高校までの教育機関の目的がそんなもんですね。
だんだんと自立させる。遊びから学ぶこと。忍耐力を付ける学習。
大きな目的はありますね。そういうのは大人になってから気付くもの。


余談はさておき、目標が定まらないよー。っつう俺同類の放浪人ほど危ない人はいないんですw
あ、廃人は論外ねw


おおまかに、
・企業を選ぶために必要なこと
幅広い情報収集
企業研究・業界研究
自己分析・自己理解
自分にとってのよい企業探し
将来設計

・企業に選ばれるために必要なこと
企業理解、仕事理解
自己理解
志望動機の明確化
エントリーシート、作文試験
一般常識試験、面接試験


ふむふむ、これ見ると冷や汗かくわw
自信がないって言い訳、ついつい出ちゃうけど
そんなこと言ってたら前には進めない。
俺の場合、弱音吐きながら戦場へ前進しますw
当たって砕けろ精神でw

考え方変えて、スリルあっておもろくね!やってみないとわかんないよ!ってね。


でも未来の自分想像するとわくわくするでしょ!?(^.^)

どうせ俺らの人生あと80年ももたないかもしれない
ならずっとキラキラ輝こうぜ!
そんで華麗に散ってこうぜ!
そんな人生を期待してる。


今みんながしてる行動。ブログ読んでる。ゲームしてる。漫画読んでる。ぼーっとしてる。
仕事には関係ないと思ってても少なからず関係してるもの。
つまり無駄ではない。
あとは、その後の選択肢による。

ゲームに溺れれば、ただの消費者止まり。つまり金を払い続けてるんですね。
逆にそのゲームから仕事のヒントを得る人だっているでしょう。
漫画にも、ぼーっとすることでも、なんでもかんでもメリットはあるんですねー

消費者止まりで許されるのは金持ちだけだけど、金持ちって人間的に腐るらしい。
言って見ればわかるはず。金があればなんでもできる。
夢のようだけど、こんな人生つまらないでしょ?
なぜかというと、人間の欲望って100%満たすことができないからなんだ。

だいぶ話がそれたけど
言いたかったことは
人生設計考えた方がいいよってこと
今がターニングポイントなのに
ここをみんなと同調して流れるがままに過ごすと人生は輝かないね

川を使って目的地まで行こうと思います
川の上流から流されます
ただプカプカ浮いてます
気付けば下流にいました
そこは自分が望んでた目的地ですか?
引き返そうにも逆流に逆らうのは一苦労ですね

これが後悔です


俺だって友達、同期を助けたいって思うけど
なにを言ってもその人がどう行動するかは人によるんです。
遺伝子うんぬんより過去の経験の影響が強いと俺は思います。
人って後悔してはじめて気付くんですよね。見直すんですよね。
仕事も同じです。失敗したから、この道が危ないんだなって気付くんです。見直せるんです。

一発OKなんてあり得ません。
似たような経験がないと、そこに関して成長はできません。
これが学習能力。

だからおれがやれることって、自分の意見をぼやくこと。みんなの意見を聞くこと。
強要じゃなく、ぼやく、聞く。この行為です。
あとは自身で取捨選択。
あと、それとなく相手の為になるように仕事をこなさせること。

例えば、「俺、この問題分からないから一緒にとこうぜ」とか
相手が自分より学力が低くて、いつも教える立場でも
こうすれば、良心的に仕事をこなせるんです。
知らずのうちに学習してるんです。

相手に正しさ間違えを気付かせることは、違う人間なら不可能です。
人間によって価値観が違うから。
だからそれとなく誘導するんです。

後悔するまで気付かないで、勉強ほったらかしてずっとゲームとかおしゃべりとかしてる人いますよねー
最悪の場合、後悔しても開き直る人
なんでこういう人がいると思う?まだ親の脛かじって生きていけるからなんです。
簡単に言えば自立してない。
遊んでるだけでも金くれるんだから生活には困るはずがない。

極端に逆例をいえば、自分が高校生なのに両親が死んでしまった。妹、弟を養うために働かなければならない。大変ですよね。

いま、学生だから関係ないじゃんと思うかもしれないけど、さっきも言ったように
ターニングポイントですからね
就職活動の時期がリミットだと思う。

人生設計の大事さがわかったと思います。

その人のマイナスの感情には触れずに誘導する方法
いいと思います。
「一緒にやろうぜ」とか「あなたに教えて貰いたい」とかね