風立ちぬ 原画展 THE ART OF THE WIND RISES | 夏の澪の部屋

夏の澪の部屋

どもっ夏の澪です。ヲタです(笑)
日常茶飯なことやアニメのことなどいろいろ書きたいと思っています
皆さんのコメを楽しみにしております。

昨日風立ちぬの原画展へ行ってきました。
全国いろいろなところで開催してましたが一度も行けずやっと行けました。
詳細

藤岡市制施行60周年記念事業
風立ちぬ 原画展
THE ART OF THE WIND RISES

4月26日(土)~5月11日(日) 
開場 9:00~17:00(最終入場は16:30)

藤岡市みかぼみらい館 ギャラリー

入場料 500円 (当日券のみ)

本展は、スタジオジブリ作品『風立ちぬ』の美術資料を厳選して展
示しています。
 制作初期の段階に宮崎駿によって描かれたイメージボードをはじ
め、キャラクター設定や背景画など原画100点以上をそろえ、『風立
ちぬ』の映像が作られた過程に迫ります。
 本作の主人公のモデルとなった、堀越二郎の出身地、藤岡市で、
スタジオジブリ作品の世界をごゆっくりとご鑑賞ください。



ということです。
ちなみに昨日まで3日間風立ちぬ上映会がありました。
自分は観ましたwww
400人ぐらいのスペースで結構席埋まってましたね。
なぜ群馬県藤岡市で開催って思う人はいると思います。
風立ちぬの主人のモデルとなった 堀越二郎 の出身地ということ
です。

話が少しそれますが簡単に堀越二郎さんの説明をしますと航空技術者です。
日本で一番有名な戦闘機 零戦の設計者です。
その他にも雷電、烈風などの設計もしてます。
去年も藤岡市で堀越二郎の企画展をやってましたね。
ちなみに展示されていたものは設計図や計算メモ、手紙、手帳とかですね。
一番の目玉は幻の戦闘機「烈風改」の設計図ですね。
自分はこれを見たく行きました。
いろいろと語りたいことはたくさんありますがこれぐらいにしときます。

話戻ります。
展示してあったものは宮崎駿監督によって描かれた原画やイメージボード、キャラ設定やら背景画やら結構な数展示してありました。
監督の原画を間近に見てやはり凄い人だなと思いますね。
背景画もすごく綺麗で見入ってしまうほどです。

11日までやっているので是非一度見てみて下さい。
そして6月18日にはブルーレイも発売されますね。
ちなみにみかぼみらい館には風立ちぬのグッズが販売されてました。
前買えなかったかたがいればいいかもしれないですね。





ペタしてね
読者登録してね

アメンバー募集中

夏の澪 twitter