スキー旅行へ | ヽ(´▽`)/毎日ぱたぱた~☆

ふ先週スキー旅行へ清里高原まで行ってきました爆笑

2019年にトライした子連れスキー、当時1歳になったばかりの2人目はぜーんぜん楽しめなかったため、行くのにかなり悩みましたショボーン

でもせっかくスイスで始めたスキー、家族の趣味にしたいなぁと思いみんなで行くことに。

我が家から3時間以内に行けるスキー場をGoogleマップで探しまくりました笑い泣き

こういう時、口コミって本当に役に立ちますね。


今回行ったのはGoogle上我が家から2時間15分で行けるサンメドウズ清里


結論から、めちゃくちゃ良かったです爆笑爆笑爆笑


良かった点は


1.我が家からくねくね道が殆どなく、近い。結局休憩入れて3時間。2回休憩しました。


2.ほぼ雪がない道路

 スキー場へ向かう最後の2キロは凍結していた❗️口コミではノーマルタイヤでも行けると書いてあったけど、スキー場まではのぼり坂、帰りも下り坂なのでどうなのかな...除雪はちゃんとされていました。


3.駐車場からゲレンデが近い

 荷物運ぶのが楽でした。


4.スキースクールが充実している

 基本は2日前までの予約が必要ですが、当日も空きがあれば入れるようです。3歳から入れます。


5.初心者向けコースが充実している

 我が家はみんな初心者笑い泣き


6.授乳室やおむつ替えスペース、更衣室、休憩室等設備が充実。トイレもキレイ。

 トイレキレイなの、結構重要じゃないですか{emoji:094.png.!?}日本はみんなキレイか?キョロキョロ


更に平日に行ったので空いてました。リフトも待ち時間殆ど無し爆笑

スクールもそんなに人が多くなく、しっかり子供を見てもらえました。フィードバックがしっかりしていて驚きましたびっくり


2泊3日で行きました。清里高原ホテルに宿泊しました。

サンメドウズ清里まで車で5分くらいです。

ここのホテルが良くて、和室のお部屋があり、温泉もあり、ゆっくり過ごせましたおねがい

子供たちは温泉に大興奮{emoji:093.png.!!}温泉のために6時台に起きてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お部屋には檜のお風呂がついていたので、3人目はそこで入浴。

(これを1人目が、枝でできたお風呂、と表現していてしかもそれが嫌だって...驚きましたキョロキョロ)

レストランでの食事でしたが、本当に美味しかった{emoji:088.png.キラキラ}子供用のカトラリーや椅子もあり、チャイルドフレンドリーでしたおねがい


3歳の娘は半日のレッスンにしました。

やっぱり疲れるようで、レッスンの後はぐずったり寝たり...

6歳の娘はもっと滑りたい{emoji:093.png.!!}と元気いっぱいでした。


しかし子どもの上達は本当に早い。3歳の娘がリフトに乗って上から滑っているのを見て驚きましたびっくり


6歳の娘は凸凹があるところをシューシュー...


ママと滑りたいというからママ頑張ったけど、凸凹で転んで娘は先に行ってしまいました笑い泣きトホホ

夫もかなり楽しかったようで、家族の趣味として来シーズンも楽しめそうです爆笑

スタッドレス買ったからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き札束札束札束

余談ですが、スイスで買った1人目用のスキーブーツ、サイズアウトしていましたえーん大きいサイズ買ったのに想定外...