稲荷祭りじゃ! | 人ならざるものによる人ならざるもののためのブログ【人外ブログ】

人ならざるものによる人ならざるもののためのブログ【人外ブログ】

違う次元の存在が視える&会話できるようになった人間(私)のブログ。

一時期はアニコミとヒーリングのサービスを出すも挫折(苦笑)

※スピリチュアルだけではなく雑談や愚痴、アニメやゲームネタも多めです※

飼育している子たちが登場することもあるかも…?

前回の続き



気になることはあったんだけど…

まずは流れを。


①すすきのに遊郭ができる(すすきの遊郭)

②栄えている土地の真ん中に遊郭があるのは

いかがなものかという声が上がり移転

③白石に遊郭が移る(白石遊郭)

④売春防止法が施行、全国的に遊郭が無くなる


みたいな感じ。



んで、すすきのにある豊川稲荷も変わった

造りではあるんだけど。

(1階がお寺で2階が神社)


それよりも白石遊郭にあった稲荷神社が元の

菊水神社の方が気になる。

(菊も花ではあるしw)



そもそも伊達の神社に行ったときに白石も

伊達繋がりで〜とか書いているんだよなw


見事な伏線回収にっこり



この写真↓は白石遊郭があった当初の写真で

現在地(赤丸)のところに神社があるんだけど。



今もそこに神社があるんだよね。


ただ、今は公園になっていて公園の端っこに

社があるような感じ。



何年か前にもこの案件はやっていたみたいで

実際に私が参拝したときの写真もあるから

詳しくは当時の記事を見て下さい。


菊水神社と稲荷



気になるのは遊郭が無くなったあと。


稲荷神社の御神体を返還して北海道神宮から

伊勢の外宮の四柱を奉載って書いてある。



稲荷は返還したのに今でも祭神にウカさんの

名前がある理由が分からないし…。


外宮にいるのはトヨウケさんじゃん?



太田之神さん

御子之神さん

広瀬之神さん

大宮売之命さん

の4人がどこから出てきた神様なのかが

分からないんだよね苦笑


文字の感じ的に

広瀬之神さん=若宇加能売命(廣瀬大神)さん

大宮売之命さん=大宮能売神さん

っぽくはあるけど。


若宇加能売命(廣瀬大神)さんはウカさんと

トヨウケさんを足して2で割った神様だし

大宮能売神さんはウカさんに仕える巫女を

神格化した存在で、ウカさんの配神として

祭られていることが多い神様だし。


どう見てもウカさん(というか稲荷?)周辺の

神様なんだよね…。



太田之神さんは太田命さんと同じ存在なら

猿田彦さんの子孫の土地神らしいけど。

(古墳時代の人物とのこと)


サタヒコ(佐田彦)さんならウカさんの配神で

大宮能売神さんと同じく伏見稲荷大社で

稲荷三神として祭られている神様だし。


そもそも猿田彦さんも田中神さんと=だから

それだと伏見稲荷大社も関係あるし…w



まあ最近の流れだとウカさんとウケモチさんと

トヨウケさんと…etc.が"稲荷"として

一緒くたにされちゃっているから。


絡まった糸を解くように謎解きしてね

(稲荷とされている神様がたくさんいるから

ちゃんとどの神様か出してね)って流れ

なんだと思うんだよね。



あ。

今回の方が幽霊って名乗っているのは

ここのウカさんになるのかも。


(返還して)本来はそこにいないはずなのに

まだいることを幽霊って皮肉って?自虐で?

言っている気がした。



東京ディバンカーもお化けの話があって

みんなが怖がるから実体化している〜みたいな

内容だったんだけど。


逆も然りで本来は祭られていなくても

"ウカさん(稲荷)がいる"と思って参拝している

人たちがいれば存在すると思うんだよね。


私が参拝しに行ったときにも朧げではあるけど

参拝している人がいたから地域の人たちは

今でも信仰しているんだと思う。



これでもダメなら追加で暗示をちょうだい🙇‍♀️