本日(10月23日)、虎の門のニッショーホールで開催された平成27年度不正競争防止法改正説明会及び平成27年度特許法等改正説明会に出席した。


 義務研修であり、いずれ出席して単位を取得しなければならないものであるが、改正法の分かり易い解説があり、出席してよかった。



 改正法については本ブログのネタになり、自分なりにまとめてはいたが、やはり説明会等で話を聞いた方が理解がはやいし、間違うことがないので助かる。



 実をいうと、PLT(特許法条約)に対応した特許法の改正条文は、条文を読んだだけでは正直って何を規定しているのか分かり難かった。



 配布されたテキストにはイラストによる「新たな手続イメージ」があり、これは非常に助かった。



 条文の正しいイメージがわき、理解の助けになった。


 なお、知っているとは思うが、平成27年度特許法等改正説明会テキストは、下記URLで入手することが出来る。

 https://www.jpo.go.jp/torikumi/ibento/text/h27_houkaisei.htm