おはよう〜火曜日 | ねこぽんの日記

ねこぽんの日記

はじめまして(^-^)/
今までやっていたblogが閉鎖になり、
新しい引っ越し先を探していました。
1/14に登録しました。

亡くなってしまった2代目猫★クッキー画像★
想い出、日常を書きたいと思います。

THEGOOD-BYEの衛藤さんのファンです!( ^^)/

昨日は雨が降ったりやんだり。

今日は☔/🌥予想最高気温13℃

新年度がやってくる。 


◐◐クッキー画像◐◐😸🖐️



◎◎◎ネットNEWSより◎◎◎
■【BCG】〜打ちましたね針がハンコみたいな。

3/24は【世界結核デー】だった。年々結核は減少。
感染予防のため子どもへ定期接種されている。
疫病の原因であった結核菌が、コッホによって1882年同定された日。

現在、日本では1才未満の子どもに対してBCGワクチンが定期接種。
乳幼児が結核を発症した場合に比較的、重症化しやすいことから投与されるもの。

【BCGワクチン】を開発したのは、フランス人のカルメット氏とゲラン氏。

【BCG】は別名[ハンコ注射]という。
きわめて特殊な形状、これを縦に2回接種する。

初期は経口投与ワクチンだったが効果がいまいちであったため、皮膚内注射に改良された。
1ヶ所に全量接種すると痕が残ってしまう事がわかり、針を分散させるという方法に改良。

ワクチンの効果は10〜15年。
大人に接種しても効果はない。