男性浴衣の着せ付け | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は昼から天気が崩れ、ザーッと雨が降る日が続いています。

気温は昨日より楽でしたが。



夕方、品物の配達に伺いましたが、まあ、雨のすごかったこと。

ほんの少し外に出ただけで、びしょ濡れ😭


秋田県などでも被害がでているようですね💦

梅雨が明けてもなかなか

そんな年ですかねえ😓



旦那様のために、着付けのお稽古。

男性浴衣のポイントをお伝えしました。


男性は、衣紋を抜きません。

おはしよりも、ありません。

身八つ口もありません。

袖付けも大きくて振りもありません。

それをカッコよく着て欲しいので、コツがあります。


この帯結びの前に、貝の口結びも何度かお稽古しました。

ピシッ❣️と決めて、かっこよく着こなしてもらえたら嬉しいな😄❤️


とても背の高いご主人のようです。

奥様が旦那様に着せてあげられたら、カッコいいよね😎

阿波踊り楽しんでくださいね。


今日は土用の丑の日。

次男は朝から大忙しでした。

今夜は鰻はたべず、疲れていてもするすると食べられる冷やし中華に。

しかし!

キューリが無い!

もやしも無い💦


仕方ないので、ピーマンを胡麻油で炒めて、ナスも炒めて、乗せてみました。

レンジで鶏の酒蒸しは、簡単に出来るので楽になりました。

結構美味しい😋

夏野菜で大丈夫そうです。

よかったー。

ご馳走さまでした。


明日も元気に。

暑さに負けないぞ❣️






あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366