夏の帯揚げ | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日も暑かった徳島市。

朝から元気に過ごしました。

エアコンをかけてる場所で着物に着替えたら、そんなに汗もかかずに着替えられます。


帯揚げがやっといろいろ入ってきました。


今年はメーカーさんにも小物が少なくて。

なかなかでした。


九月もつかえるのでまだまだ出番が多そうです。

今日の帯揚げもその中の一つです。



小物が増えるのは楽しいね。


娘と孫が遊びに来ていました。

お中元に頂いたハムなどをお裾分けしたかったので、よかったです。


孫は、ずいぶんしっかりしてきて、鳴き声もとても大きくなりました。

機嫌がよいと、喃語をおしゃべりしてくれます。

笑っても泣いても、とにかくずーっと笑って見ていられます。


お昼は素麺。

するっと喉越しよく食べられます。

娘と一緒に食べて、娘は孫とともに、お友達の所へ遊びに行きました。


帰り際、自宅に寄って両親に孫を見せてくれた様子。

ママ(娘)を見たら声を出して喜んでいたよ、と母が嬉しそうに話してくれました。

すごく、おばあちゃん孝行してくれてます。

ひ孫は、本当に可愛いようです。

ありがとうね。



秋海棠と下野(しもつけ)

元気に育っています。


さて、今夜は。

炊き込みご飯をメインにしたのに、具が写っていないわ💦

レンコンは少し酸っぱ目。

めざせ、疲労回復です。


明日も元気に頑張ろう!ね。




あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366