エミールさん夏講座スタート | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日は、久しぶりに晴れ!


湿度もあり、熱中症警戒アラートが徳島には出されました。


今日からエミールさん夏講座のスタートです。

今日は座学と、帯結びのお稽古でした。

今日はお二人おやすみで、3人の参加。


お稽古場は、茶室を使わせてもらっていますが、襖が取り外され、御簾となっていました。

本当に素敵なお部屋でのお稽古です。

幸せ❤️


座学は単衣と夏着物、小物など、私の私物を見て頂きながら、細々と説明させてもらいました。


実物を見て、触れていただく事が一番理解が早いですから。

こんな時間も必要ですよね。

そこがエミールさんの講座の強みでもあります✌️


その後、半巾帯結び。

今日は急に暑くなったので、無理せず、お洋服の上から半巾帯結びのお稽古。

無理は禁物ですからね。

室内と言えども、です。


新しい結び方を二つ、じっくりお教えできました。

半巾帯結びは無限にアレンジできて、とても楽しい😄




体が暑さに慣れてきたら、平気👍

次回からは、普通通りのお稽古です。


お庭の蹲の水路が直ったそうです。


本当に、サラサラと綺麗なお水が流れています。

素敵💓

これからも、楽しみにしています。


今夜は鶏肉の照り焼き。

オクラとトマトのスープ、小松菜のゴマドレ。




美味しかったです。

明日も楽しく😄❤️






あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366