第五土曜日 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます



徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日は第五土曜日で、通常営業。


私もお茶のお稽古もなく、朝からお仕事です。

徳島は曇りでした。

私がお店に居るので、夫は朝から西へ出張。

午後からは南へ。

本当にお疲れ様でした。


当社のお隣の五島糸店さんは、全ての土曜日がお休みとなりました。

朝からご存知ないお客様が、お隣の当社に問い合わせに来られました。


従業員さんの週休二日を確保するために、土曜日を休業にされた旨お伝えしましたが、たまに来られるお客様は、「閉店したのですか?」と、心配されてしました。


お店を休むと言うことは、簡単なようで。なかなか難しいなあと思いました。


で、土曜日に繊維団地で開けている店は本当に少なくて💦

でも当社は、本日朝からお客様があり、開けていてよかったなあと、思うわけです。

お仕事されている方は、土日じゃないと動けませんものね。


蒸し暑くなってきたので、夏布団や羽織ものが動いています。


冷房対策大切ですよねー。


肌布団もまた、ご紹介いたします🙇‍♀️


ガーゼの手拭いも便利です。

首の日焼け防止に、汗取りに必須。

新柄もいろいろ揃っています❤️

夏の準備にお役立てくださいね。


テラスのお花を切って飾りました。


撫子、矢車草、ペンタス。

少しでもお花があると、ホッとします。


テラスは、草がたくさん。

雨上がりなので、けっこうスポンと抜けました。


これかも、しばらくは草との戦いになりますね💦


午後からは「カオラボ」の六月号をやっと受講。

いつも使わない部分の脳みそをたくさん使いました😄

連想ゲームのようだけれど、とても深くて面白い。

いろいろ感じたり、考えたりする事がありました。

もう少し深めてみたい❣️


今夜はうどん。

わかめときつね。

ネギと卵。

あっさりとして、美味しかったです👍


今夜は少し本を読んでから眠れそう。


読みやすいので。よかった👌


明日は日曜市です。

楽しみです❤️




あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366