浴衣に半巾帯結びのお稽古 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日で六月はおしまい。

今年も半年終わりました。

早いですねー。

徳島は雨の日曜となりました。

大雨じゃなくてよかったです。


日曜市は、出店者さんは少なめでしたが、お客様は、ご自身のペースでお買い物されていました。


今朝は着付けのお稽古。

浴衣に半巾帯結びです。

私も久しぶりに浴衣を着ましたが、綿の平織りの浴衣は、下着にくっついて、結構着にくい💦

衿も動きやすいなあと、実感しました。


個人差がありますが、私の場合、やっぱり和装ブラが必須のようです。

ソフトカップ無しのタンクトップでは、着崩れが早い😓

下地となる体作り、大切ですね。


さて、生徒さんはきっちり下着も着用されて着られました。

そして、半巾帯結びをたくさん練習しました。

まずは、博多帯


基本の基本から、四つ。

スラスラ結べました。


次に長い半巾で、応用結び


少しフォローしながら、こちらもスラスラ。

なので、大人文庫もお稽古できました。

楽しい時間をすごせました。

お疲れ様でした♪


自宅に帰ったら生徒さんから頂戴した、ハイビスカス🌺がさいていました。



去年は咲かなかったので、嬉しい☺️

夏がきますねー。

今年は冬に植え替えしてあげようと思います。


午後からは、大急ぎで家事をすませ、

娘たちが「安産祈願」をしたお寺にお礼参りに行ってきました。


孫も泣かずに大人しく眠ってくれていました。

お利口さん😄

お礼と共に、孫の健やかな成長をお祈りしてきました。

絵馬も新たに掛けてきました。

スクスク大きくなあれ〜🙇‍♀️



今夜はお刺身定食。

煮物も酢の物も作りました。

ご馳走さまでした。


さあ、明日から七月!

夏らしく頑張ります。

あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366