浴衣の衿合わせ | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

梅雨らしいお天気の徳島市。

朝イチで、お庭のお花を切って、お茶の先生にお届けしたら、貴重なお取り寄せのさくらんぼを分けてくださいました🍒

逆に申し訳なかったかもしれませんが、お約束していたので、守れてよかったです。


今日は着付けのお稽古。

もうばっちりできるKさんです。

ほんのちょっとしたことを、詳しくお伝えしたりしました。


浴衣は長襦袢を着ないので、着物の衿合わせではなく、長襦袢の衿合わせにします。


下側の写真のように、合わせが多くなるよう着た方が上品。

そのためには、コーリンの長さも変えます。

コーリンベルトの長さは、着物によってどんどん変わります。

一度決めたらそのままではありません。

こまめな調節必須だということを、どうぞお忘れなく😄👍


私も単衣は終わり、夏着物に変えました。

すると、コーリンベルトをググッと短くしなければなりませんでしたよ。


少しのことですが、皆さんきをつけて、やってみてくださいね。


夕方、会計ソフトが上手く作動せず。会計士さんがわざわざきてくださいました。

ヘルプセンターに電話を掛けて、操作してくださり、無事に動くようになりました。

あー、よかった☺️


ありがとうございました。


ここにきて、滞っていたことがサクサク進み初めています。

この調子を保ちたいなあ!

がんばります。



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366