季節の花 半夏生 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日は第四土曜日で会社はおやすみ。


午前中、お茶のお稽古でした。

今日はお花も入れさせて頂く日。

早朝から準備をして、早めにお伺いしました。


今日は、半夏生を主に入れたかったのですが、持参した竹籠の花入の中落としが壊れていて💦

先生の花入をお借りしました。

紫陽花や、水引、江戸紫などを準備していきましたが、主にする花を半夏生にするなら、花のない緑の枝を添えた方が良いと。

先生が、丁子草の枝を添えてくださいました。

スッキリ❤️

半夏生(はんげしょう)とは、七十二候の一つで、夏至から数えて11日目からの五日間の時期です。

その頃に丁度葉が白くなる植物が半夏生。

面白い植物です。


今日は奥伝のお稽古だったので、単衣の色無地でお稽古しました。

曇りで、暑くなかったので、よかったです。

単衣も六月までなので、そろそろおしまい。

夏の絽や紗の着物に変えていきます。

気温に合わせて変えなきゃね。


長いお点前でしたので、昨夜と今朝、自分のノートを読み返してから伺いました。

何とかかんとか、できて、よかったです。

先生、ありがとうございました。


本日の和菓子

梅雨の晴れ間の空に虹が掛かり、燕が飛んでいます。

とても美味しかったです。


午後からは、マンションに戻る娘の荷物を運びました。

雨が降る直前に大部分運べてよかったです。

お部屋も赤ちゃん仕様に模様替え。

娘たちは、明日戻る予定です。


新米パパママは、本当に微笑ましくて、応援する気持ちでいっぱい🈵

近いので、また、行き来するでしょう。

頑張ってほいしと思っています。


明日は日曜市。

楽しみです。



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366