衣替えを本格的に | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は晴れて気温も高くなく、動きやすい一日でした。

今日は午前中、右へ左へ走り回りました。

午前中は、あっという間に終わりました。


お昼からもバタバタ過ごしました。

あっという間に1日が終わりますね。


河原撫子が綺麗です。

額紫陽花は蕾


六月もすぐに来るのでしょう。

紫陽花も咲きますね。


今年の5月は気温が低めで、袷の着物で十分です。


6月からは単衣に夏帯となります。

単衣はまだ透けない着物です。

胴裏や八掛けなどの裏地がついていない着物です。

が!

気温に合わせて、暑ければ夏物でもいいと思います。

正式な場では、そうはいかないでしょうが、通常の着物ライフは快適に、を、合言葉にして、着物を楽しんでくださいね。

6月からは、長襦袢も夏物。

半衿ももちろん夏物です。


帯揚げ帯締めも夏物に大きく変わりますよ。


そろそろ本格的に準備してくださいね。


それと共に、冬物はお手入れを。

半年後にシミが出た、なんてことになったら悲しい😭

たくさん着た着物はお手入れしてください。

雨に当たったかも、や、汗をかいたかも、も、お手入れです。

当社でお預かりできますから、ご相談くださいね。


今夜は娘のリクエストでオムライス。


大根スープと。

卵は夫の作です。

私はめんどくさくてパスしたんだけどねー。

マメな夫です😅

(ズボラな妻というべきか?!🤣)


帰宅したら、淡交タイムスが届いていました。

毎月楽しみにしています。

今回もお家元のお話、大宗匠のお話にとても感じることがありました。

五感とお道具と。

本当にそうですねー。


明日はお茶のお稽古。

風炉の平点前から。

楽しみです。


あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366