槙野植物園❤️ | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

今日は憲法記念日。

徳島は晴れて気持ちいいお天気。

今日はお休みなので、以前から行きたかった「牧野植物園」へ、夫と行ってきました。

遠いけれど、まだ何とか往復で行ける距離👍

「らんまん」の最中は、混雑しているようだったので、待っていたのです。


とても、楽しかった❤️


ドラマで出てきたスエコザサも見られました。



ドラマで発見された植物のレプリカも展示されていて、感動しました。


ドラマのセットも再現されていたりと、楽しいスペースがありました。

槙野博士の緻密な植物画もたくさん。

収集された植物も。



こちらは、花畑。

とても美しい。

季節のお花がたくさん咲いていました。



温室もあって、迫力満点。

展示方法も素晴らしかったです。

胡椒や、バニラビーンズなどの木もありましたよ。


槙野博士の銅像もありました。


とても広くて、充実した展示で3時間ほど歩きました。


隣の竹林寺さんにもお参り。


卯年生まれの私のご本尊、文殊菩薩様のお寺です。

新緑が綺麗でした。

帰りにソフトクリームを食べて移動しました。


お昼を食べ損ねたので、初めて「吉野家」さんで牛丼並をたべました。

行きたかったので、嬉しい☺️

すごく出てくるのが早いのねー。

驚きました。

早くて美味しくて安い❣️

やっとわかりましたよー😄

ご馳走さまでした。


帰宅途中で、霧の森大福を買うために新宮で高速を降りました。

弘子さんのブログを読んでいたので、寄り道です。


マイナーな場所なのでしょうが、大勢の人で賑わっていました。

とても良い気が流れています。

霧の森は、お茶所なんですねー。


とても綺麗な川が流れています。



川辺で空を見上げたら、本当に気持ち良くて。

新緑の木々の間からの木漏れ日。

癒されるー。

しばらくじーっとしていました。

スッキリしました。

弘子さん、ありがとう😊


帰宅したら!


芍薬が咲いていました。


そして、灰もずいぶん乾いてきました。


上の灰はほぼ完了、あと半日かなー。

下の灰はあと1日干します。


天気でよかったです。


今夜はそうめん。

疲れていたら、アッサリがいいよねー😄


今日も1日楽しかったです。

明日は義母の法事です。

明後日は日曜市。


あっという間にすぎていきますねー。






あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366