香川の旅 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は曇りのち夕方から雨。

気温は丁度いい感じ。


月末ですねー。

今日は朝から忙しい。

今日は、お掃除できず、仕事に突入です。

それでも半分くらいの進行度です。

明日もうひと頑張りしなくちゃ!と思っています💪


昨日香川にいきました。

徳島では見かけることの少ない麦畑がたくさんありました。


緑の畑もあれば、黄色く実ってる麦畑もたくさんありました。

うどん県ですもんねー。

麦の需要も多いから?!かな。

見える景色も違いました。


徳島では田植えの準備や植え付けた田が多いのでね。

知らないことがいっぱいあるなあー。


72番札所と73番札所にも行ってきました。

どちらもとても綺麗に整えられていて、季節のお花がたくさん。

気持ちの良いお寺でした。


手水鉢も使えるようになりましたね。

花手水じゃないけれど、上部にお花が浮かんでいました。

素敵ですよね❤️


少し高い山の上にありました。

そこから上に登ると、奥の院があるそうです。

雨が降ってきたので諦めて、次のお寺へ。


出釈迦寺と曼荼羅寺は直ぐ近くでした。



白人の外国の方もお参りされていました。

雨の中の歩き遍路のご様子。

頑張ってと、応援したくなりました。


私が娘の安産を一生懸命祈っていると、横で そーっと待っていてくれたのも、外国の男性お遍路さんでした。


たくさん気づきをもらった旅でした。



今夜は鯖の味噌煮。

大根のなます、小松菜のピーナッツクリーム和え

すまし汁でした。

ご馳走さま❤️







あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366