まんのう公園と善通寺 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島は曇りのち雨になりました。

今日は「昭和の日」でおやすみ。

皆様、どのようにお過ごしでしたか?


私は香川に出かけてきました。

国立満濃公園へ。



色とりどりのお花が咲いていました。


ネモフィラ、黄菖蒲、ポピー。

パンジーやビオラも元気。

ツツジも満開。

小手毬や大手毬。

とにかく手が行き届いてて、広くて。

さすが、国営公園❣️


池にうつる鯉のぼりも綺麗😍



一面のネモフィラ❤️

とにかく広い❣️


いい香りでした。


お昼は山下うどんさんへ。

途中、麦畑がらたくさん。


さすがうどん県だわー❤️

掛けうどんの中が330円!

手打ちうどんで、お出汁もおいしくて。

お腹いっぱいになりました。


さすが、香川!

安くて美味しいうどんがありがたい😄


その後、善通寺さんへ。

弘法大師誕生の地と言われています。

初めて伺いました。


とにかく広くて、綺麗でした。

八十八ケ所の75番さんで、ご本尊は薬師如来様でした。

とにかく大きくて立派なご本尊様。

今日は国の重要文化財の五重塔の2階まで入ることができる貴重な日。

もちろん中に入りましたよ。



五重塔は、釘を使わずに木を組んでできています。

そして五層の真ん中を貫く太い心柱は、地面に付くことなく、6センチほど浮いているんです❣️


五層めから吊り下げられてるそう。

そして、との階の床にも固定されていないんですって。

本当に不思議です。

浮いている箇所を直接見ることができました👍

よかったです。


一階の心柱の四方向に如来様が安置されています。

入って直ぐの西側には、孔雀に乗る阿弥陀如来様

その奥、南には、馬に乗る宝生如来様

東には白い象に乗る阿閦(あしゅく)如来様

北には、金翅鳥に乗る不空成就菩薩様。

中に入れたので、四体を拝顔することもできました。

五層めには大日如来さまご安置されているそうです。(見られなかったケド💦)


2階からの景色は最高😀


ぐるりと一周できました。

何度も焼けたり大風で傷んだりしましたがその度に再建された五重塔。

今の姿は1902年に完成したものだそうです。

43メートルもある大きな塔でした。


中に入れてラッキーです✌️


南大門北と五社神社の横には樹齢千数百年と言われる大楠が2本あり、圧巻でした。

どんな景色をみてきたんでしょう。

古代に思いを馳せました。


とにかく臨月の娘の安産をみんなで祈りました。


善通寺さんの境内に植木屋さんがいらっしゃって、念願のあやめと芍薬を買いました。

とても綺麗な苗を買えて嬉しい☺️

どうぞ無事にそだちますように🙇‍♀️


自宅に帰って置いた所です。


そして、次は2件お寺を巡りました。

この続きはまた、明日!





あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366